超本気でこどもに写真を教えてみることにした。

山陰の麓のちいさな町ではじまったこども向けの本格的な写真教室の報告場所です。ゲストこどもカメラマン募集中 http://codomolab.hatenablog.com/#20120228211820 I have been teaching children how to take pictures of.

2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

祝・コンテスト受賞 Get photo aword!

キッズフォトチャレンジの審査結果が発表されました。 7才になった6才が5受賞、8才が1受賞しました。 http://www.kids-saver.com/blog/2012/05/post-29.html とても嬉しいです。 こどもたちも喜んでました。 この写真を撮影した日のことから今までのこ…

6才が撮りました。 Taken by a six.

8才が撮りました Taken by a eight.

いつもの校庭で

6歳が撮った蝶 Taken by a six.

oooooh…!!

6才が撮りました。 Taken by a six.

「撮りたいものはありません」Taken by a six.

500pxという海外サイトに載せたら 「Super macro」「very nice」などのコメントを頂きました。 きょうの写真教室の中でのこと。 9才は特定の撮りたいものがなく、 いろいろなものが撮りたいと言っていたので、 改めて「なにか撮りたいもの見つかった?」と…

6才が撮ったトンボ Taken by a six.

岩にちょっと隠れているのは、このとき水平垂直を出す練習をしていたからかも。

6才が撮り続けたツバメ Taken by a six.

高速のSAのトイレにいたツバメの雛です。 ツバメを見かけてはレンズを向け続けた6才は、 ついに雛を発見することになります。 しかし、このライトは2mより少し高いところにありました。 高速のSAなので、脚立などあるわけもありません。 さて、どうやって…

ふりがなを試しにふってみました。

こどもたちがRAW現像をするときには、 Lightroomというソフトを使ってやっています。 非常に使いやすく、ソフトが落ちても編集した履歴は残っているという優れものです。 こどもたちがどうソフトをいじったかも一目でわかります。 こういったソフト、直感的…

6才が撮りました。 Taken by a six.

ツバメを撮っている時に見つけたらしい 昆虫など自然のいきものは自体がとても魅力的で、 写真は自分以外の力を借りてつくるものだということを 改めて感じさせてくれます。 写真の一番のキーワードはそこなのかもしれません。 力を借りる。

背が低いというハンデ Taken by a six.

悲しい事にいまはもう落ちてしまったツバメの巣。 こどもの背の低さから生まれる 低い目線での世界をこどもが撮影した写真の特徴と言えるかもしれません。 ただ昨今では、低いアングルの写真は、 少し写真をやっていれば、誰でも撮るようになったようにも感…

こどもがカメラをもつということ Taken by a six.

なにを写しているかわかりますか? 6才が撮りました。 こどもたちがなにを感じ、なにに興味をもっているか。 そのことが周囲の大人が理解しやすくなるのではないか。 そんな風に感じます。 また撮ることを通じて、 カメラという機械に傾倒しているわけでは…

9才が撮りました。Taken by a nine.

【カンガルー】6才のサファリランドでの撮影の様子2 Photo was taken by a six & the movie.

6才のサファリランドでの撮影の様子1 Photo was taken by a six & the movie.

撮影の様子です。 このとき撮った写真です。

9才が上を見て学んだ整理 Taken by a nine.

1 2 3 みなさんわかりますでしょうか?

8才が撮りました。 Taken by a eight.

この蝶がたくさん飛んでいました。

6才がサファリランドで撮りました Taken by a six.

http://www.safariland.jp/

伝わらないかもしれない。 This photo was taken by a six.

これは6才が撮った蝶です。 こどもは生き物を見つけるのがホントに上手です。 このブログではこどもが撮影した写真を載せています。 撮ったままの写真、 こどもが自分で調整した写真、 ぼくが調整した写真(多くはこどもがやれる時間がないから) の3パタ…

6歳が撮ったアリの行進 Taken by a six.

最近はカメラをもって1人で撮影していることがあるのですが、 そのとき撮っていた1枚です。 偶然だとも思いますが、正直驚きました。

6才が撮ったアジサイ Taken by a six.

撮りたいものを見つけるのは上手なので、 背景も意識するように指導しています。

6才が撮ったスーパームーン Taken by a six

6才が撮ったまっすぐ。 Taken by a six.

トリミングなどはしていません。

簡易スタジオをつくり、大型ストロボを光らせて撮り合いっこしました。

田舎の1室にあるものでスタジオを再現し、 お互いの写真を撮らせてみました。 経験の一環でもありますが、 まだスタジオライトは本格的にははじめていないので、 撮影する写真が目的でした。 でも、条件が変わりやすい太陽メインの自然光を相手にするよりも…

6才が撮ったツバメ Taken by a six.

車庫に巣をつくりにきています。 どうしても撮りたいと言っていました。