超本気でこどもに写真を教えてみることにした。

山陰の麓のちいさな町ではじまったこども向けの本格的な写真教室の報告場所です。ゲストこどもカメラマン募集中 http://codomolab.hatenablog.com/#20120228211820 I have been teaching children how to take pictures of.

伝わらないかもしれない。 This photo was taken by a six.

f:id:codomolab:20120514084333j:plain

これは6才が撮った蝶です。

こどもは生き物を見つけるのがホントに上手です。

 

このブログではこどもが撮影した写真を載せています。

撮ったままの写真、

こどもが自分で調整した写真、

ぼくが調整した写真(多くはこどもがやれる時間がないから)

の3パターンがあります。

 

ぼくは写真を専門としているので、

1枚の写真を見たり、前後の数枚を見れば、

どんな工夫と努力をしているかが、ある程度わかります。

 

これは、よく撮ったなぁというものを

ここで紹介することが多いのですが、

それでは写真を撮る経験の少ない人には、

おもしろさや、凄さが伝わらないかもしれないと感じました。

 

それでも、結果しての写真があればいい。

6才がこれを撮った、ということを認識してもらい、

この6才にもできるんだから〜と感じて頂ければそれでいい、と思っていました。

 

でも今は、それではダメなのだ、足りないと感じています。