超本気でこどもに写真を教えてみることにした。

山陰の麓のちいさな町ではじまったこども向けの本格的な写真教室の報告場所です。ゲストこどもカメラマン募集中 http://codomolab.hatenablog.com/#20120228211820 I have been teaching children how to take pictures of.

2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ゲストこどもカメラマン募集しています。

こどもが撮った写真を募集します。(中学生ぐらいまで) 応募してもらった写真を本ブログ上に掲載するだけのものです。 僭越ながら、ぼくからのコメントやアドバイスをつけさせていただきます。 ・タイトル用の「なまえ」と「年齢」(どちらも架空でもいいで…

6才が撮りました This photo was taken by the six years old.

鷹です。檻にはいってはいません。 こどもらしい下からの目線がちょうどいい感じですね。

6才が撮りました This photo was taken by the six years old.

どこが首なのかちょっと迷う感じがかわいいと思います。

なぜ子どもに教えるのに一眼レフを使うのか

教室では主にCanonの 50D を使ってこどもたちは写真を学んでいます。 たまにそれよりハイスペックの 5D markⅡ を使わせることもあります。 この2つのカメラはプロハイアマチュア向けの一眼レフで比較的高価なものです。 またレンズもプロ仕様のものを使わせ…

6才が撮影しました This photo was taken by the six years old.

白イルカのバブルリング。 タイミングを逃さなかったことに拍手です。

あかるさ三兄弟

こどもたちに覚えてもらおうと自作しました。 こどもたちが撮った写真をA4サイズでプリントして、 オモテは表、ウラは写真でラミネートしました。 世界で1つのオリジナル教材です。 面白くないから、難しいかなと思っていたのですが、 さらっと20分ぐら…

コンテスト応募

キッズセーバー主催のキッズ・フォト・チャレンジに、6才と8才の写真を応募しています。 9才は締め切りの日に写真を習い始めたので、応募が間に合いませんでした。 結果も楽しみですが、名だたる審査員の方々に、 いわゆる「こどもらしい感性」とは別の、…

8才が撮りました This photo was taken by the eight years old.

走っているクルマが撮りたいとずっと言っていたので挑戦させてみました

9才が撮りました This photo was taken by the nine years old.

写真を教えはじめた初日での1枚。

6才が撮りました This photo was taken by the six years old.

小学生からはじめる写真教育

2011年1月にTumblrに載せたものを引用します。 そして2012年のいま実際にこどもたちに写真を教えています。 6歳と8歳と9歳の3人の子です。 こどもに写真を教えるにはどうしたらいいのか。 こどもにはどこまでできるのか。 その一端を紹介できればと思っ…