超本気でこどもに写真を教えてみることにした。

山陰の麓のちいさな町ではじまったこども向けの本格的な写真教室の報告場所です。ゲストこどもカメラマン募集中 http://codomolab.hatenablog.com/#20120228211820 I have been teaching children how to take pictures of.

2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

仕事をしました

4/21 4/22 エコビレッジ柿の木村のイベントで 6才、8才、9才が記録撮影の仕事をしました。 当日は100円でポートレートを撮るワンコインポートレートに 3人ともチャレンジしました。 これは8才が撮ったものです(掲載許可ありがとうございます) さっ…

6才が撮った木に登るヘビ Taken by a six

なかなか貴重な1枚です。

RAW現像本格的にはじめました。

写真の日を週に1日増やして、 RAW現像と、プリントを教えることにしました。 こどもたちのやる気も確認し、 もっとうまくなりたいということで、 プロ(ぼく)の撮影から出力までのワークフローを そのままできるようになることを目指します。 写真は6才が…

6才が撮ったカエル Taken by a six.

見てなかったのでわかりませんが、たぶん自分でのせたのだと思います。

6才の自分撮り Taken by a six.

日に日にうまくなっている…(笑

新しいゲーム。 Taken by a eight years old.

背景のことまでまだ気が回らないこどもたち。 どうしたものかと考えてゲームを思いつきました。 今回の指令は「背景をすべて桜にして人を撮る」です。 レンズは自分で選びます。 まずオーソドックスに木の下に立てばよいと思うらしい。(大人もけっこうそう…

6才が撮りました Taken by a 6 years old.

6歳が撮ったカメラを持つ子 その様子

6才が撮りました This photo was taken by a six years old.

小学校のチューリップです。

6才が撮りました This photo was taken by a six years old.

レッスンをうけたこどもに手紙を書きました。

こんにちは。しゃしん を おしえた かめらまん です。とても じょうずに しゃしん が とれましたね!このまえ やったこと は この3つ です。1、ぴんと を あわせよう。2、しゃしん を みよう。3、あかるさ を かえよう。この3つだけで、おとなも びっく…

6才が撮りました This photo was taken by a 6 years old.

6才が撮った桜 This photo was taken by a 6 years old.

6才が撮りました。 This photo was taken by a 6 years old.

【ゲストこどもカメラマン】7才が撮りました 【Guest kids phptographer】This photo was taken by a seven years old.

【ゲストこどもカメラマン】はじめてレッスンをうける6才が撮った写真 This photo was taken by a six years old.

一眼レフをもちはじめて30分です。

6才がひとりでRAW現像しました   This photo was taken by a six years old.

6才が撮りました This photo was taken by a six years old.

6才が撮りました This photo was taken by a six years old.

5才へのはじめてレッスン2 These photos taken by a five years old.

まだまだ「なにを撮ればいいかな…」な男の子。 ママ「影を撮ってみたら?ママとの影だよ」 ほら、あっちにも影があるよ、撮ってみたら。 影もね、近づくとまたちがってみえるよ。 おひさまが当たっているところもいれると、影だってわかるよ。

5才と6才の兄弟のはじめてレッスンでの1枚 This photo was taken by a six and five years old.

5才へのはじめてレッスン This photo was taken by a 5 years old.

一眼レフを渡して1分後のやりとり。 「なにを撮ったらいいかわからない」 なんでもいいんだよ! じゃあまずはあの黄色い木にピントを合わせて撮ってみて。 どれどれ見せてみて、うん、ピントが合っているね。じょうずじょうず。 じゃあもっと近寄ってみよう…

小学校で写真の授業をやります。

小学校で写真の授業をやりたいと思います。 来て欲しいクラスは info@hidamari-camera.com までご連絡くださいませ。

9才が撮った鐘 This photo was taken by a nine years old.

こども写真レッスン終了しました。

マンツーマンレッスン大成功です。 すべての子が、慣れない一眼レフを持ち、 ピントの合わせ方を教わり、 マニュアル露出で写真を撮りました。 明るかったら、ダイヤルを左に回して、 暗かったら、ダイヤルを右に回して、と 自分で写真を見て、調整しました…

きょうはこれからこどもへのマンツーマンレッスンですin東京

この写真は8才が撮りました。 こどもたちにカメラでできることのおもしろさ、撮ることの世界、光、を伝えられたらなと思います。 目標は、またやりたい、です!

6才の執念の撮影

この写真は色を変えているわけではなく、 夜行生物の展示のために赤いライトで照らされているを撮っています。 その赤の光が弱く、ものすごくピントは合わせづらい環境です。 よく撮りましたし、撮ろうと思ったものです。

9才が撮った梅の花 This photo was taken by a nine years old.