超本気でこどもに写真を教えてみることにした。

山陰の麓のちいさな町ではじまったこども向けの本格的な写真教室の報告場所です。ゲストこどもカメラマン募集中 http://codomolab.hatenablog.com/#20120228211820 I have been teaching children how to take pictures of.

レッスンをうけたこどもに手紙を書きました。

f:id:codomolab:20120416144748j:plain

こんにちは。
しゃしん を おしえた かめらまん です。

とても じょうずに しゃしん が とれましたね!
このまえ やったこと は この3つ です。

1、ぴんと を あわせよう。
2、しゃしん を みよう。
3、あかるさ を かえよう。

この3つだけで、おとなも びっくりするくらい の いいしゃしん が とれましたね!

しゃしん は とったままのもの と かめらまんが 10まい えらんで
ぱそこん で きれいにしたもの を おくります。

10まいを みて すごい! と おもったら
それは かめらまん の ちから ではなくて とったひとの ちからです。
ぱそこん は だれでも おなじように しゃしんを かえることが できます。
とても かんたん、げーむより かんたんなので みんなにも すぐ できるとおもいます。

これからも たくさん しゃしん を とってください。
どうしたら もっと うまくなるのかな? と かんがえてみてください。
しゃしん は せかいの いろいろなものの ちから を かりて できています。

かめらまん も きみ も かりれる ちから は ほとんど いっしょ です。
たいよう、でんき、けいこうとう、はっぱ、そら、みず、くうき、うみ、どうぶつ、ひと…。

しゃしんを とることで きみが いいな と おもった こと を
まま や ぱぱ、 おともだち や せんせい、または しらないひと に つたえること が できます。

かめらまん は ふだん は こども の かわいさ を、
まま や ぱぱ に つたえる しごと を しています。
すると、まま や ぱぱ は こども の こと が もっと すきに なります。

きみ も なにか を つたえて せかい を よくしてください。
こんかい は いい しゃしんを とって まま や ぱぱ を えがお に しましたね!
よく できました。