超本気でこどもに写真を教えてみることにした。

山陰の麓のちいさな町ではじまったこども向けの本格的な写真教室の報告場所です。ゲストこどもカメラマン募集中 http://codomolab.hatenablog.com/#20120228211820 I have been teaching children how to take pictures of.

5才へのはじめてレッスン This photo was taken by a 5 years old.

一眼レフを渡して1分後のやりとり。

「なにを撮ったらいいかわからない」

なんでもいいんだよ! じゃあまずはあの黄色い木にピントを合わせて撮ってみて。

f:id:codomolab:20120404084009j:plain

どれどれ見せてみて、うん、ピントが合っているね。じょうずじょうず。

じゃあもっと近寄ってみよう。

 

f:id:codomolab:20120404083951j:plain

ん? これは手前の枝にピントを合わせたかったんだよね。

もう1回やってみようか。

「うん」

f:id:codomolab:20120404084025j:plain

お、できたじゃん。どこに合っているかは目で見てわかるから、よく見てね。

この画像は、明るいと思う? 暗いと思う?

「うーん、暗いと思う」

そうだね、じゃあこのダイヤルを左に3回まわしてみて。1、2、3。うん、いいね。

それじゃあまた撮ってみて。

f:id:codomolab:20120404084036j:plain

どう?

「あかるくなった」

そうだね、いい明るさになったね。写真は自分で明るさを決めることができるんだよ。

撮ったらまず確認してみようね。

それじゃあ次はもっと近寄ってみようか。

 

f:id:codomolab:20120404084053j:plain

うん、できたね。上手だよ。

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

2枚目の写真のときのように、こどもの失敗を見つけてあげることが大切だと思います。