超本気でこどもに写真を教えてみることにした。

山陰の麓のちいさな町ではじまったこども向けの本格的な写真教室の報告場所です。ゲストこどもカメラマン募集中 http://codomolab.hatenablog.com/#20120228211820 I have been teaching children how to take pictures of.

こども写真レッスン終了しました。

f:id:codomolab:20120402195849j:plain

マンツーマンレッスン大成功です。

すべての子が、慣れない一眼レフを持ち、

ピントの合わせ方を教わり、

マニュアル露出で写真を撮りました。

 

明るかったら、ダイヤルを左に回して、

暗かったら、ダイヤルを右に回して、と

自分で写真を見て、調整しました。

 

なにを撮ればいいんだろうと、最初は迷っていた子は、

つぎつぎと撮りたいものが見つかり、レッスンの1時間はあっという間に過ぎてしまいました。

 

一眼レフは重い!と最初はちょっと疲れた様子だった子も、

撮った写真を褒められるたびに(ほんとによく撮れているから)楽しくなってきて

一時間後はずっと持っていて疲れているはずなのに、

最初より元気に駆け回り、被写体を探していました。

 

撮るたびに、見て!見て!と駆け寄ってきてくれて、

暗かったりすると、自分から再チャレンジ。

 

こどもたちが受け取ったものに関しては大人は想像するしかありませんが、

パパママは我が子が楽しそうに重たい一眼レフを持って、

自分で明るさを調節する姿に頼もしさを感じたのではないでしょうか。

 

今日参加してくれた6人が、みんな笑顔で終われたこと。

誰一人投げ出さず、時間が終わるまで撮り続けたこと。

 

ぼくは嬉しく思います。