超本気でこどもに写真を教えてみることにした。

山陰の麓のちいさな町ではじまったこども向けの本格的な写真教室の報告場所です。ゲストこどもカメラマン募集中 http://codomolab.hatenablog.com/#20120228211820 I have been teaching children how to take pictures of.

新しいゲーム。 Taken by a eight years old.

背景のことまでまだ気が回らないこどもたち。

どうしたものかと考えてゲームを思いつきました。

今回の指令は「背景をすべて桜にして人を撮る」です。

レンズは自分で選びます。

f:id:codomolab:20120420160606j:plain

まずオーソドックスに木の下に立てばよいと思うらしい。(大人もけっこうそう思ってる)

30点。(30%桜)

f:id:codomolab:20120420160531j:plain

木に登らせるというアイデアを出す。

かなりおしい。60点。

f:id:codomolab:20120420160541j:plain

登らせて下から撮る。

かなりイイ!一つの正解を与えて95点を(あと5点をここから目指そうとした8才えらい)

f:id:codomolab:20120420160551j:plain

被写体の位置と、撮影者の位置のヒントを出しました

まだこんな感じ。ここでレンズ変更希望が出る。

f:id:codomolab:20120420161323j:plain

「立ったまま撮る望遠で撮る」で90点を経たあとに、

「しゃかんで望遠で撮る」でばっちりの100点をたたき出しました。

表情は半目だけど…。

8才の工夫が光りました(6才は8才の出す答えに圧倒されてほぼ終わりました。