超本気でこどもに写真を教えてみることにした。

山陰の麓のちいさな町ではじまったこども向けの本格的な写真教室の報告場所です。ゲストこどもカメラマン募集中 http://codomolab.hatenablog.com/#20120228211820 I have been teaching children how to take pictures of.

9才に撮ってもらった浮遊おっさん This photo was taken by a nine years old.

f:id:codomolab:20120323155729j:plain

よわよわカメラウーマン日記

http://yowayowacamera.com/

 

こちらのサイトのパクリから大変刺激を受けてやってみました。

というのはまぁ冗談なのですが、よわよわカメラウーマンさんステキですよね。

 

これ、まだきちんとできていないのですが、

「写真は、止まっているように、撮ることができる」ということを知る一環になるかと思ったのです。

加えて

・浮遊とジャンプのちがいはなんなのか。

・より浮遊しているように見えるにするための要素とはなんなのか。

など分析して、実行できるようになったらいいなと考えています。

この「より○○に見えるための要素はなんなのか」はプロにとって欠かせないです。

 

例えば、ぼくは「よりこどもがイキイキしているように見えるための要素はなんなのか」と聞かれたら

その一つとして「目が輝いていること、すなわちアイキャッチをちゃんといれること」と答えます。

もちろん他にも要素はたくさんありますが。