超本気でこどもに写真を教えてみることにした。

山陰の麓のちいさな町ではじまったこども向けの本格的な写真教室の報告場所です。ゲストこどもカメラマン募集中 http://codomolab.hatenablog.com/#20120228211820 I have been teaching children how to take pictures of.

「どのカメラを持たせるか」で、ついてしまう差。 This photo was taken by a eight years old.

8才が撮った写真。

f:id:codomolab:20120319110816j:plain

こどもに写真をやらせようとしたときに、

コンパクトカメラを渡すのか、

一眼レフカメラを渡すのか、

その差はすごく大きいなぁと、今、感じています。

 

もちろん、前からちがうものだと認識していましたが、

今は、はっきりと「ちがう」と考えています。

 

少し詳しくいうと、性能差というのもそうですが、

ある一定ランクより上の一眼レフと、

入門機やコンパクトカメラは、

もう「違う装置である」と言ってもいい気がしてきました。

 

料理でいうと、

「冷凍食品でチンするだけだったり、中華料理の元をいれてつくったりする」。

「材料を洗い、刻んで、塩などの調味料を使って、自分で炒めたり、煮たりして作る」。

この2つは同じ体験とは言えないと思います

 

それでも、ぼくはいくつかの「もうすでにできてあるもの」をこどもたちに用意しています。

今は、それを少しずつ、こどもたちが1からつくれるようにしているところです。