超本気でこどもに写真を教えてみることにした。

山陰の麓のちいさな町ではじまったこども向けの本格的な写真教室の報告場所です。ゲストこどもカメラマン募集中 http://codomolab.hatenablog.com/#20120228211820 I have been teaching children how to take pictures of.

あかるさ三兄弟新テスト結果。

こちらで今日やったテストを公開しています。

http://codomolab.hatenablog.com/entry/2012/03/13/162702

 

きょうは3人を連れて海に撮影にいきました。

いつもより遅く帰ったヘトヘトのあと、

新しい難問テストをやらせてみたところ…

なんと! 問題の意味をわかってもらえないものが多数!!

後半のf値とISOとシャッター速度の組み合わせ。

既に配っている表を見ながら、

けっこうシンプルな解き方で教えていたのですが、

まだ未就学時の6才がダメなのはさておき、

8才と9才もf値とISO答えるはずのところも

すべてシャッター速度で答えてしまっていたりな状況でした。

 

前半は、みんな8割ほど正解。

後半は、問題出題者のさぼりが原因ですね。

めんどくさがってシンプルな数式??なんかで出すからいけなかったのです。

(しかもいきなり10問)

 

一気にどーんと駆け上がろうとしてしまったようです。反省。

もっと細かで地道なステップのプリントを心がけます。

がんばるぞー。