超本気でこどもに写真を教えてみることにした。

山陰の麓のちいさな町ではじまったこども向けの本格的な写真教室の報告場所です。ゲストこどもカメラマン募集中 http://codomolab.hatenablog.com/#20120228211820 I have been teaching children how to take pictures of.

クイズでおぼえる写真

 

f:id:codomolab:20120301190714j:plain

Some rights reserved by JOE-3PO

 

こどもに写真を教えるためにどうすればいいか。

辿り着いた1つの答えは、いろんなことをクイズにすることです。

いまやっているのは「順光逆光クイズ」。

上の写真は順光か逆光か。

なぜ、そう思ったのかも後で言ってもらいます。

普通に教えるよりも、積極的に発言して、楽しそうにしてくれるこどもたち。

 

「写真をよくするにはどうしたらいい?」 と聞くとなかなか答えられないことも

「この写真のいいなとかおもしろいところある?」と聞くとポンポン答えてくれます。

 

はじめに思いついて実行したとき、これからの道がかなり拓けた気がしました。