超本気でこどもに写真を教えてみることにした。

山陰の麓のちいさな町ではじまったこども向けの本格的な写真教室の報告場所です。ゲストこどもカメラマン募集中 http://codomolab.hatenablog.com/#20120228211820 I have been teaching children how to take pictures of.

【ゲストこどもカメラマン】7才が観覧車から撮った駐車場 【Guest kids phptographer】This photo was taken by a seven years old.

f:id:codomolab:20120311163324j:plain

パパからのコメント(こちらで要約しています)

公園に行ったときに7歳児にCanon Kiss Xを渡してみました。

半押しするとピントが合い(光る&音が鳴る)それから全押しをするということだけを事前に教えました。

2時間程で200枚撮ったものの、8割ほど手ぶれ…。

渡したときには絞り優先オートにしましたが、

いつのまにかシャッター速度優先オートになっていたのが原因のようです(1/30秒)。

200枚中の120枚が観覧車に乗った17分のあいだに撮られていました。

ピントが合わないとシャッターが押せないことには自分で気がついていました。

写真の水平線はほとんど右下がりでした。

 

パパのサイトはこちら。

http://photospecialdays.blog.fc2.com/

 

中村こどもからのコメント

第一号のゲストこどもカメラマン!最高に嬉しいです。

パパの細かい観察眼&報告がすごいですねー!

観覧車に乗っているときが1番写真を撮っていたというエピソードが印象的でした。

見下ろすように駐車場を撮るには、観覧車の中で背を高くしなくては難しいと思います。

7才の勇気に拍手です。

ほとんどがブレていたのは残念ですね。

(7才がブレさせたくてブレていたならいいのですが)

次回に渡すときは、撮った写真を自分ですぐに見返すことを教えてあげてください。

そうすればブレていた場合「なぜブレたのか」と自分で疑問に思うこともできますし、

パパに聞いて解決策を教えてもらうこともできます。

 

絞り優先で最初に渡したのはいい判断です。途中で1/30秒固定になったのは残念ですね。

これでは大人でもブレさせないようにするのは難しいです。

あとはISO100設定で渡していたようですが、こどもに渡すときは屋外でもISO400以上でいいと思います。

これによりシャッター速度を稼ぎブレにくくなりますし、

急にある暗いシーンにも対応できます。

 

もしホワイトバランスをオートで渡しているであれば、

これは太陽マーク、5000kで渡してあげてください。

これにより目で見た色に近くなり、こどもが直感的に判断しやすくなります。

f:id:codomolab:20120313221201j:plain

頂いた写真のホワイトバランスだけを変えてみました。

撮影時刻が夕刻に近かったので、赤味を足しています。

色によって写真の印象はかわります。

それはあとからパソコンでもできるし、

撮影するときに変えることもできる。

そんなことを7才のカメラマンに伝えていただければと思います。

この色にすると右上の駐車場の空きになにか郷愁を感じます。

そう思うのは大人だけかもしれませんが(笑)

まだ写真を頂いているので折りを見て公開させて頂きます。

有り難うございました!

 

このブログではゲストこどもカメラマンを募集しています。

詳しくはこちら。

http://codomolab.hatenablog.com/entry/2012/02/28/211820